オンラインレファレンス(本学学部生・大学院生・教職員対象)


オンラインレファレンスについて

久留米大学御井図書館では学生・教職員向けに学術・研究を行う上で必要な文献や情報についての調査依頼・
相談をオンラインで申込み、回答をメールでお送りするサービスを行っています。

所蔵調査(資料を本学で所蔵しているかどうかの調査)
所蔵機関調査(本学で所蔵していない資料の他の所蔵機関の有無)
書誌的事項調査(ある文献についての書名、著者名、出版社、出版年、巻号、掲載ページ等の調査)
文献紹介(ある主題について調べる時に参考になる文献の紹介)
利用案内(OPAC・データベース等資料検索方法、貸出・返却・相互貸借についての質問など)

申込方法

以下の記入例を参照のうえ、mii-lib(at)kurume-u.ac.jpまでお送りください。
※(at)は半角記号の@に置き換えてください。

質問事項はできるだけ具体的に入力してください
質問内容によっては、応じられないものがあります。
質問内容によっては回答にお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

御井図書館のレファレンスカウンター等でもご質問を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

記入例

項目記載内容
件名 【メールレファレンス】
身分 学部生(院生・教員・職員)
利用者ID 216AD**
氏名 久留米 次郎(クルメ ジロウ)
メールアドレス 216AD**@std.mii.kurume-u.ac.jp
回答期限 2016-05-25(任意)
質問事項 (例)聴神経腫瘍摘出手術に関する本を探している。OPACで検索したが結果が出てこなかった。参考書的なものが欲しい。図書館になかった場合は所蔵機関を調べて、現物の取り寄せが可能か教えて欲しい。
調査済み資料 既にご自身でお調べいただいた資料やインターネットのサイトなどがあれば、資料名・巻号・出版年・アドレス(URL)をご記入ください。
※メールでお送りいただいた個人情報についてはレファレンスに対する確認・回答のみに使用します。