障害・メンテナンス情報

  • 【緊急】 2018年10月06日
    (御井学舎)台風接近に伴う本日の授業等について

    台風25号の接近に伴い、10月6日(土)の久留米・筑後体験演習は休講とします。
    詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
    なお、情報教育センターも10時過ぎに、閉館とします。

  • 【メンテナンス情報】 2018年10月1日
    下記日時において、ウィルスバスターのメンテナンスを実施致します。
        日時:2018年10月2日(火) 18:20 〜 終日

    作業中、情報教育センターの端末はご利用できますが、ウィルスバスターが正しく動作しない場合がございます。
    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。なお、ご不明点等がございましたら、1000号館2階窓口にご相談ください。


    10/2 メンテナンスが完了しました。
  • 【お知らせ】 2018年6月21日
    情報教育センターの夏季メンテナンスについて(PDF)
  • 【お知らせ】 2018年8月2日
    バイドゥ社製日本語入力システムの通信制限について(利用者限定:PDF)


    8/6 通信制限を開始しました。
  • 【緊急】 2018年07月07日
    (御井学舎)7月7日(土曜日)の補充講義他について

    7月7日(土曜日)の補充講義は休講とします。
    この授業の補講日については後日お知らせします。
    なお、情報教育センターも閉館とします。

  • 【緊急】 2018年07月06日
    大雨特別警報について

    本日(7/6 17時30分現在)、西鉄・JRが大雨の影響により、運行を見合わせています。
    帰宅困難な学生は御井本館1階学生ホールに集まるようにお願いします。

  • 【緊急】 2018年07月03日
    (御井学舎)台風7号の接近に伴う7月3日(火曜日)の授業について

    台風7号の接近に伴い、午後の交通機関への影響が懸念されることから、
    7月3日(火曜日)の4時限目及び5時限目の授業は休講とします。
    詳細については、久留米大学ホームページをご確認ください。
    なお、情報教育センターも4時限目以降、閉館とします。

  • 【メンテナンス情報】 2018年2月21日〜2月25日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 年度末のセンター利用について
  • 【重要】 2018年2月8日
    ウィルスバスター Corp.の更新を実施致します。なお、Windows10で利用している場合、
    再インストールが必要となります。ご注意ください。
    ウィルスバスターの更新について[教員向け](利用者限定:PDF)
    Windows 10におけるウィルスバスター Corp.のアンインストール手順[教員向け](利用者限定:PDF)


    2/26 更新が完了しました。必要に応じて、端末側の更新作業をお願い致します。
  • 【緊急】 2018年1月4日
    情報教育センター、図書館、就キャリのパソコン利用時の留意事項について

    情報教育センター、図書館、就キャリのパソコンを利用する際、
     ・タスクトレイに音量調整表示がない。(そのため「音量調整」ができない)
     ・タスクトレイにUSB表示がない。(そのため「USB取り出し」ができない)
     ・Z!Stream(SPSS、Adobe、ArcGIS)が起動できない。
    等の不具合がでております。
    本事象が発生した場合、サインアウト(ログオフ)を行い、サインイン(ログイン)を行うことで復旧します。

    お手数をお掛けしますが、上記対応を宜しくお願いいたします。
  • 【注意】 2017年9月7日
    学生のみなさんへ

    システム障害が発生しておりましたWeb成績照会及びWeb履修登録については、
    復旧の目途が立ちましたので、9月8日(金)午前9時より、学外からの利用を
    可能とします。
    ご迷惑をおかけしました。
  • 【メンテナンス情報】 2017年8月12日〜8月16日
    定期メンテナンスを実施します。

    [関連文書] 情報教育センターの夏季メンテナンスについて
  • 【メンテナンス情報】 2017年7月5日
    下記日時において、無線LAN(miiwplan)のメンテナンスを実施致します。
        日時:2017年7月7日(金) 18:20 〜 終日

    作業中、無線LAN(miiwplan)及び一部の情報コンセント(認証を必要とするもの)は、
    利用できなくなる場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    7/7 メンテナンスが完了しました。無線LANは通常通りご利用いただけます。
  • 【緊急】 2017年5月16日
    緊急メンテナンスについて
    下記日時において、無線LAN及び検疫システムのメンテナンスを実施致します。
        2017年5月16日(火) 18:20 〜 終日

    作業中、一時的にサービスが利用できない場合がございます。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    5/16 メンテナンスが完了しました。無線LAN及び検疫システムは通常通りご利用いただけます。
  • 【緊急】 2017年4月24日
    緊急メンテナンスについて
    下記日時において、無線LAN及び検疫システムのメンテナンスを実施致します。
        2017年4月24日(月) 18:20 〜 20:20

    作業中、一時的にサービスが利用できない場合がございます。
    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。


    4/25 メンテナンスが完了しました。無線LAN及び検疫システムは通常通りご利用いただけます。
  • 【障害情報】 2017年3月12日
    下記期間、停電によりサービスが停止しました。
     3月11日 21:00 〜 3月12日 12:00

    現在は、一部サービスを除き復旧しております。
    ご迷惑をお掛けしました。


    3/17 すべてのサービスが正常にご利用いただけます。
  • 【メンテナンス情報】 2017年2月22日〜2月26日
    定期メンテナンスを実施しました。

    [関連文書] 年度末のセンター利用について